掲示板の使用方法


当ページでは掲示板の注意事項と初心者さん用に分かり易く掲示板の使い方をまとめて載せてます。
初めに『 雑談掲示板に書きこみする = 交流を求める 』だということをお忘れなく。


各掲示板の略称

まぁ、見なくとも大体分かると思いますが一応書いておきます。

総合板・改
テイルズ板・改
FF板・改
スタオ板・改
サモン板・改
ドラクエ板・改
ワンピース板・改
ハガレン板・改
無双板・改
KH板・改
ゼノサーガ雑談掲示板
:総合板
:テイルズ板
:FF板
:SO板、スタオ板
:サモン板、サモナイ板
:ドラクエ板、DQ板
:ONEPIECE板、ワンピース板
:ハガレン板
:無双板
:KH板
:ゼノ板


スレ・レス

初めての方はスレとかレスの意味たぶん分からない筈です。

スレとは…板の事です。
ようするに一番初めの質問書き込みですね。
例:好きな食べ物は何ですか? など

レスとは…質問に対する返事・返信という意味です。
例:メロンやチーズケーキです。(上記の質問に対する返事)


レス(返信)について

レスする際には必ず下の方にあるスレからレスしましょう。
上から順にレスすると新しいスレが下にいってしまい、
次に書き込みに来る人が気づかなくなってしまう場合があります。
ただ単に書けばいいってもんじゃないですw
他の人の事も考えて書き込むようにしましょう。
まぁ、常識ですねw


アイコンについて

各メインの掲示板にはそれぞれアイコン(絵)が用意されています。
アイコンは自由に選んで結構ですが、出来るだけ他の人と被らないようするのもマナーの一つです。


HN・名前

HNとは「ハンドルネーム」の略です。
ようするにネット上で使っている名前ですね。
例えば管理人はマスターやSAKUなどと名乗ってます。

掲示板上で使うHNは自由に決めて結構ですが、
初めて書き込む際には他に自分と同じHNの人がいないか確認しましょう。


タイトル

スレを立てるときにタイトルをつける事が出来ます。
タイトル無しで投稿すると「(無題)」と表示されます。
無題じゃ呆気ないので出来るだけ何か書いておきましょう(爆


よく皆が使う文章の語尾の「w」とは何か?

「w」は(笑)の略です。
昔はただ単に(笑)の略だったんですが、最近は色々な意味を持ってます。
文を和ませたり、文の繋ぎとしても使ったりします。
まぁ、悪い意味ではないので気軽に使ってみてくださいw
ただ…1つの文に「w」を使いすぎると返って見づらいです(汗
全文語尾に「w」を使うと、慣れない人が見た際に…
何でコイツこんなに笑ってるんだ?と思われるかも(爆


掲示板で質問する際は…

出来るだけ他の方に分かりやすい用に記述しましょう。
日本語がおかしかったり、どんな返事を求めているのか分からない質問は流されやすいです。
まぁ、自業自得ですがね(苦笑
無駄に無駄なスレが増えると邪魔なので要点はしっかりまとめましょう。
あと、他サイトのリンク宣伝行為はやめましょう。
管理人に対しても失礼ですが、他の方に対しても迷惑だということをご理解下さい。


荒らしが来たら…

可哀相ですが無視しましょうw
相手にされなくなると…
つまらなくなり荒らしは去ります。
荒らしに対して「暴言はやめてください!」や「そんな事して何が面白いんですか?」、
「むかつくのでやめて下さい」など書く人をたまに見かけますが…
はっきり言って、それも邪魔です。
荒らしが喜ぶだけです。
某サイトの『叩きに煽りは火に油』とはこの事ですね。


アイコン変え・HN変え

基本的にあまり変えないのが望ましいです。
あまりにしつこく変えると不快です。


何故わざわざ掲示板を幾つもに分けているのか?

これだけの人が来る中、掲示板が1つだと窮屈です。
人が増えるのはかなり嬉しいんですけどね

ここで何度言っても分かってくれない分からず屋がいるので再度説明します。
テイルズ板ではテイルズの話題だけでお願いします。
テイルズ板でFFなどの話題や関係の無い雑談の話題は邪魔です。
わざわざ幾つも分けてる意味を理解して下さい。
普通の雑談をしたい方は総合板、FFの雑談をしたい方はFF板、ドラクエはドラクエ板。
といった感じで分けていて、皆も自分の参加したい掲示板にそれぞれ足を運んでます。
それなのに自分勝手に関係の無い質問スレを立てるのは…(汗


攻略質問

SO板などでたまに攻略質問があります。
攻略質問用掲示板があるのにも関わらず雑談用の掲示板で質問してきます。
訳分からんです(爆
何をお考えなのか知りませんが、今一度、掲示板の「タイトル」をよく見て下さいw


書き込みの修正と削除

これは重要ですね。
よく掲示板内で「アイコン忘れてました…」「誤字がありました」「書き忘れてました」などありますが、
はっきりいって無駄なレスは邪魔です。
無駄にスレが長くなると他の方が見づらいです。

そこで簡単に修正と削除の方法を説明します。
スレにしろレスにしろ、アイコンリストの横に「Password」という所がある筈です。
そこに自分の好きなパスワードを入れてください。

例えばパスワードを「1234」と設定したとします。
書き込みをした際にアイコンを忘れ更に誤字を発見しました。
しかし、パスワードを設定しておくと一度書いた物を糸も簡単に修正できます。

掲示板の一番下に「No[ ] pass[ ] edit・delete update」という所があります。

Noは記事のNoの事です。その書き込みの右下に表示されてる筈です。
passとは先程説明したパスワードの事です。
上記の2つの横にeditとdeleteを選べるとこがあります。
editが修正、deleteが削除です。
そして最後にupdateが決定ボタンです。

ここまで書いたらもう分かると思いますが、上記の当てはまるものを順に入れ、決定ボタンを押します。
すると書き込みの修正ページに移動出来ます。
あとは修正するだけですw

注意
記事Noやパスワードを入れる際は必ず半角の数字で入れて下さい。

成功例:「1234」
失敗例:「1234」「1234 」「1234 」

失敗例の「1234」は全角です。このまま入れると「パスワードが一致しません」と表示されます。
「1234 」「1234 」は数字の後に空白があります。
たまに誤ってスペースキーを押し空白を作ってしまうおそれがあります。
気をつけましょう。


最後に管理人から一言

掲示板は見ても書いても楽しめますが、やはり書いた方が楽しいです。
質問スレを立て、返事が来ると更に面白い筈です。
初めてだと、どうしてもミスをしてしまいますが…
たった1回や2回程度のミスじゃ誰も怒りません
優しい方達ばかりなので気楽に参加してみて下さい。
人が増えると管理人も各掲示板の住民も嬉しいですw
仲間が増えるとどんな形であれ、嬉しいものです。

今後も、もしかしたら掲示板などのコンテンツが増えるかもしれません
その時は…宜しくです(`Д´ヾビシ

説明が恥ずかしいくらい下手で分かりづらいかもしれません(汗
スミマセンです(苦笑)
まぁ、無いよりはマシかと思ったので…
どうしても分からない場合や、その他質問があればメールでもいいし、
管理人宛て掲示板でもいいので気軽に質問して下さい。

ここまで全ての文を読んだ方>お疲れ様ですw各掲示板を楽しんできてください。


以上。



トップページ > 雑談掲示板 > 掲示板の使用方法


Copyright (c) 2004 極道内 全データベース All rights reserved.